Grace English Letter – 2021年3月号

いつも当校をご愛顧いただき、ありがとうございます。新学期が近づき、お忙しい時期かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は嬉しいご報告や英語の記事のご紹介です。お子様の英語学習の参考にしていただければと思います。

校長より

校長より

どのお子さまにも大きな可能性が

現在、英語を話すことのできる人は世界におよそ15億人、世界の人口の約20%と言われています。やはり、英語を自由に使うことができると、多くの人々とコミュニケーションができ、職業や学業の可能性が大きく広がることは間違いありません。

しかし、この15億人のうち、約半分は非ネイティブの方々で、発音や文法に、癖があったり、発音が不明瞭であったりします。そのことから、グレイス・イングリッシュ・ラボでは、なるべく多くの先生の英語に触れていただきたいと思っています。男性、女性、ネイティブ、非ネイティブ、アメリカ系、アジア系などなど…。

そして、母国語の日本語を身につけたように、お子さまが英語を身につけていただくために、シャワーのようにたくさんの英語のインプット、楽しみながらクラスや生活の中での体験的に英語に触れること、また長く続けていただくことが大変有効と考えています。

春は、新しい始まりの季節です。どのお子さまにも、大きな可能性がありますので、新年度も本当に楽しみです!今後とも、グレイス・イングリッシュ・ラボをよろしくお願いします。

教室より

おめでとうございます!

英検5級・4級 合格おめでとうございます!!
今年1月23日に行われた英検試験で当校の3年生~6年生の生徒様が5級2名、4級3名、合格いたしました!5級と4級を同時に受験された生徒様もいらっしゃいました。当日はルツ先生が付き添い、当校の姉妹校(準会場)で受験しました。試験まではクラスで対策をして、本当によく頑張っておられました!すでに次の級を目指している生徒様もいます。本当におめでとうございます!!

変化する大学入試~文法からリスニングへ

お子様の英語学習の参考になる英語に関する新聞記事がありましたので紹介させていただきます。

共通テストの英語は、昨年の大学入試センター試験から大きく変わった。配点は、4技能の民間試験の活用が見送られたことで、リーディングは昨年の 200点から半減し、リスニングは50点から倍増してどちらも100点になった。

朝日新聞より

将来のためリスニング力をつけることが大切です。お子様が幼い時期から、レッスンで英語を聞くことに加え、ご家庭で好きな絵本やアニメを英語で見たり聞いたりすると自然に聞き取れるようになってきますのでお勧めです。

春休み&新年度のお知らせ

3月20日(土)~4月5日(月)まで春休みとなります。4月7日(水)から新年度の授業が始まります。時間が変更になるクラスの皆様はご協力お願いいたします。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします!