Grace English Letter – 2021年9月号

いつも当校をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
もうすぐ10月ですね。コロナウイルスが落ち着かない状況ではありますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?今回は7月末の授業参観のときに保護者さまにご協力いただきましたアンケートより、家庭学習の工夫などをご紹介させていただきたいと思います。

校長より

グレイス・イングリッシュ・ラボ校長の桐山塁

ハレルヤ!お元気ですか?
グレイス・イングリッシュ・ラボ校長の桐山塁です。

さて、私は今5人の子どもが与えられ、子育て歴18年のお父さんでもあります。しつけは何歳から始めたら良いか?反抗する子どもにどう関わったら良いか?勉強や習い事にやる気を出させるにはどうしたら良いか?兄弟喧嘩にどこまで親が介入するべきか?など、たくさんのトピックスに毎日頭を悩ませています。皆様は、いかがでしょうか?

私の大好きなバイブル「聖書」には、「子育て」についてヒントや教えの言葉がたくさんあるのをご存知ですか?今回その中から、わたしがお父さんとして考えさせられ、基本に立ち返らされる「聖書の言葉」を一つご紹介したいと思います!

神は人をご自身のかたちとして創造された。

聖書(創世記1章27節)

シンプルな言葉ですが、子どもは私の所有物ではなく、神様に似せて造られた「神様の作品」なのだと、聖書は教えています。そう考えると、私がやりたいように子どもを扱うのではなく、神様から預かった大切な命として、注意深く丁寧に扱い、それぞれに与えれらた人格や個性を尊重し、伸ばしてあげたいと思いを新たにされます。

スクールの子どもたちお一人お一人も、尊い「神様の作品」です。この子どもたちを通して、どんな素晴らしい未来が開かれていくのか、本当に楽しみです。今後とも、グレイス・イングリッシュ・ラボをよろしくお願いします。

家庭学習について

家庭学習で子供をほめている母親

授業参観時はアンケートにご協力ありがとうございました。ご家庭での英語学習について、掲載を承諾いただきました保護者様の心がけていること、工夫されていることを、ランキングで紹介させていただきます。

  • 第1位 お子様を褒める(英語の発音が良かったとき、上手にできたときなど)
  • 第2位 教材のCDを聞く(登園前、朝食時、車の移動中、1日1回習慣にして)
  • 第3位 英語のゲーム、アプリ(タブレット利用、絵本アプリFarfariaなど)
  • 第4位 アニメ(好きなアニメやテレビを英語音声にする)

その他に、寝る前に絵本を読む、テキストの中のワードを日常生活で使う、Youtubeで英語の動画を見る、単語遊び(人参は?→carrot)、洋楽を聞く、海外の友人を作っていきたい、お子様が興味のある英語のゲームを選んでもらう、英語アプリを保護者さまが楽しんでお子様と一緒にやる、など、英語学習のためにさまざまな取り組みをされておられました。

お子様は親御様に褒められると嬉しいので、そのことがお子様のやる気につながっているのかと思いました。各ご家庭でのさまざまな英語学習の工夫を教えていただき本当に感謝です。皆さま参考になさってみてはいかがでしょうか?また今後、家庭学習で利用できるお勧めアプリなど紹介していきたいと思います。